人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日ノナゴリ

世にも不思議な震える人

昨日不思議なことがあった。



昨日の昼間、

私は、連日の猛作業でへろへろで

ソファーで横になっている内に寝てしまった。

多分、30分くらい、

レム睡眠からノンレムへ。。。

あぁ、やっと眠れるぅ・・・・

意識が薄れる気持ちよさに溺れていく

その坂道の最終コーナーくらいに差し掛かったとき、

【ガラガラ~!!】

突然、玄関の引き戸が大きな音を立てて開いた、音がした。

この辺は田舎だし、私有地の中に立っている平屋に住んでいるので鍵は閉めてない。

だから、鍵は開いてるし、誰でも突然入ってくる可能性はある。

畑でとれたばかりの野菜のおすそわけに訪れた大家さんの時や、

行儀の悪い運送屋のあんちゃんとか、

けど、ノックもなしに突然なんて、ない。

カレシ?

いや、おんぼろ車のブレーキの音で、玄関が開く前に、目が覚めるし、

他にノックをしない人なんていない。

音を聞いた瞬間に頭の中がぐるぐるまわった。

思い当たらない何かが入ってきた!

ひぃいいい!!



『すいませーん!』

しゃべった!




『はーい』





『差し支えなければ、お手洗いを貸していただけないでしょうかぁあああ~・・・』


まじですか?



いくらなんでもいきなり人家の玄関、ノックもなしに開けるか~?

島の郵便配達屋さんじゃないんだから、

いちよう東京ですよ、ここ。



私はトイレの質問には答えず、


『どちらさまですかぁ~?』と部屋のすみに隠れたまま聞いた。



『この近くを回っている営業のものです。』

何とか声を出してますみたいなきぃきぃ声で応えた。





・・・・・

顔をチラッと見てみた。

とっても困った顔して
プルプルしてる・・・・

まだ、高校の制服の方がしっくりきそうな
スーツの男の人。

なに?

新手の犯罪?

けど、本当だったら?

もし、ことわったら・・・・

その辺で、暴発?


震える人は、

見るからに限界そうな様子で、

顔もぷるっぷるして、ぶるっぶるしてる。



もういいや、





『どうぞ』

私は隠れたまま言って、

そのまますぐに、肩たたきを持った。

ヘッドがメタルで、とんがってて、ずっしり重くて、鎌首の新世代の肩たたき。

肩じゃなくて頭をたたいたら痛そうじゃ、すまなそうなやつ。

もし、悪いやつだったら、このメタルヘッドを振り回しながら逃げよ!





震える人は、

トイレに駆け込んだらしい。


結構長い間入ってた。


私はその間も、聞き耳を立てながら、

メタルヘッドを持って、庭をうろうろ、

『ごらっ!』とか

何も悪いことしてない猫に向かってすごんで

トイレの中の男に聞こえるように・・・





しばらくして

震える人は

トイレから出たらしく、

スッキリした声で

『ありがとうございました。』

と言って走り去って言った。


走り去る白シャツの背中を見ながら

はぁ~、良かったぁ、と思った。



なんだったんだろう。。。。


やつが出たあとのトイレをチェックしてみた

盗聴器とかあるかもしれない!

けど、ほのかに香水の匂いがするくらいで

嫌な方の匂いもしなかった。


なんだったんだろう。。。。


とりあえず、やつは本当に

ただ、もれそうでてんぱった人だったんだろう。



でも、

ちょっと疑問。

うちのトイレは

仕掛けがあって、

初めてうちに来てトイレに入る人は、絶対、開け方がわからないんだよ。

なのに、なんでやつはすんなり入れたんだろう・・・・

・・・・・・

なんで?

・・・・・・・

考えると怖くなるので考えるのやめた。




今日の飲み会のツマミにする。

それにしても、

こういうところに住んでると、変なこともあるもんだ。
by rip_mj-izumi | 2010-03-20 06:48 | 人達
<< 猫’s 紹介『みかん』 おばちゃん >>



なんとなく

by rip_mj-izumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
引越しました。
at 2011-03-17 01:57
お年頃
at 2010-04-09 08:26
犬舎見学
at 2010-04-09 07:08
ipod touch
at 2010-03-20 08:41
法華経だって!
at 2010-03-20 08:00
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧